む だ い

おたくの人の雑談 テニミュとか、ひでやくんとか、嵐とか

ぶんぶんぶん

 

突然ですが、文章を書くのは得意ですか?

数ある日本語や横文字の中から、表したいことを表現するぴったりの、たったひとつの言葉を探すのは至難の技。

例えば、

「きょうはほしがきれいだね。」の一文を

「今日は星が綺麗だね…」と表すのと

「今日は星がきれいだね!」と表すのとでは

印象やキャラクター、そこから思い浮かぶ情景がまったく違うきがしますよね。

…例があまりに稚拙でつらくなってきました。

 

そんなわけで本題ですが、私は文章を書くのが好きです。

ただ、残念なことに文章を書く能力は低いことに最近気がつきました。

20年ちょい生きてきて、その間文章を書くのは割と好き、さらに得意なほうだと思っていたものですから切ない話ですね。

そう気付いたきっかけは、エントリーシートです。

私は現在大学3年で、来年には就活を控えています。

そして、その先駆けであるインターンシップに参加するために今エントリーシートの作成やら企業研究やら自己分析に勤しんでいるわけなのです。

人気企業のインターンシップに参加するためには、面接よりも何よりもまずはエントリーシートが通過しなければなりません。

さらに、その内容は自分のPRやら動機やらを300~500字、ツイッターであれば3ツイートくらいで伝えなければならない。

ああ文章力、ああ無情。


そんなわけで、できるだけ文章を書く機会を増やそうとこのブログを始めたというわけです。


誰が添削してくれるわけでもない、そもそも誰が見てくれているのかもわからない、そんなブログですが言葉通り徒然とお話ししていければと思います。