む だ い

おたくの人の雑談 テニミュとか、ひでやくんとか、嵐とか

なりたい大人のはなし

こんばんば、あみ(@kusateni)です。

今日、21歳になりました。最近の私がすごく思うのが、「早くオトナになりた〜〜〜〜い」ってことです。はたちを超えて、就活がじわじわ始まってきて、「そろそろ私もちゃんと大人にならなきゃいけないんだな、なりたいな」って思うことがとても増えてきました。

それと同時に、「私がなりたい大人ってどんな?」と考えることも増えてきました。どんな仕事について、どんな仲間と出会って、どんな5年後、10年後を過ごすのかな、と思いを馳せています。

就活ブログをみるとかなりの確率で言われているのが、「自分の価値観をしっかり掘り起こしていかなきゃいけない」ということ。

これって、「どんな大人になりたい?」っていう私の疑問とすごく似てるんじゃない?と思って、今日はそんなことを思ったまま書いてみようかな、という回です。

 

 

というのを先日ツイートしました。答えはこれにつきるのかな、とさっそく答えが出ます。

私はばりばりのキャリアウーマンに憧れています。キャリアウーマンっていうとちょっと古い感じがするような気が。とにかく、男女関係なくばっきばきに働いてがんがん人をまとめていきたいなとずっと昔から思っていました。私のキャリアプランの中に「寿退社」や「専業主婦」という選択肢は一切なくて、一瞬も「いいお嫁さん」が将来の夢だったことはありません。それもどうなんだ。

そんな私が「プラダを着た悪魔」をみたのは、今年の春だったか夏だったかだと記憶しています。鬼の編集長と呼ばれるまでに仕事に厳しいミランダも、どんなに怒られてもへこたれずにひたすら頑張るアンドレアも、すっごくすっごくかっこよくて、大大大好きになりました。シュウウエムラのビューラーがほしいです。簡単な女。

転職することもあるかもしれないし、仕事を退職した瞬間に「働かなくていいから結婚してくれ」という男が現れるかもしれないけど、私は絶対に仕事をしたいと思うし、なんなら将来の夢は部長です。頭悪そう!部長というよりは、女だからといってキャリアを邪魔されたくないし、育休後も絶対仕事復帰したいし、男女混じってどんどん管理職にもついていきたい、という感じのイメージです。

私は、仕事する女性が好きです。でも仕事だけじゃなくて自分のプライベートもしっかりできる余裕のある女性が好きです。だから、女子の主人公がばりばり仕事してたり、その中でもファッションとかお部屋とか趣味とか最高に楽しんでたりするドラマがめちゃめちゃ好きです。5→9とか、校閲ガールとか。(石原さとみが好きなだけ)

ちゃんとした服を着て、いい食事をして、毎日かっこよくとはいかないかもしれないけど一生懸命仕事して、そんな、大人に、なりた〜〜〜〜い!

 

思えば、小さいころにめちゃめちゃみたトトロのサツキとか、魔女の宅急便のキキとか、ラピュタのシータとか、そういえばみんな男に混じりながら自分のはっきりした意思を持って能動的に動くかっこいい女の子だったな、と思います。宮崎駿か、私の価値観を形成したのは。

 

やっぱり書いてて思ったけど、これから就職先を選ぶときに軸の一つになるな、と思ったのは「女性が活躍しやすいか、育休をとりやすいか、仕事復帰できるか」というところ。もちろん今はまだ男社会の会社でも、自分が切り開いてキャリアモデルになっていけたらいいんだけど、世の中そうはきっと簡単にいかないから、そんな会社に勤めたいな、と思います。

あとは、まったく興味のない仕事はやっぱりしたくない、ということ。私にとって仕事ってずっとやっていくものだと思っています。もしかしたら今後そう思えなくてやめちゃえ〜!ってことももしかしたらあるかもしれないけど、それはそのとき。お金稼ぎは仕事の一番の目的かもしれないけど、それ以上に自分のやりたいこととかやりがいや興味のある仕事ができたらいいな。

 

 

なんて、数年後に掘り出してみた私が泣いてるかもしれません。ぜんぶ理想だけど、ぜんぶやりたいことは叶わないかもしれないけど、でもできるだけ頑張りたいなあ、頑張れたらいいなあ。本当に思うがままに書いたらしっちゃかめっちゃかになりました。うぇ。

そういえば今日、ハウスオブローゼのボティースクラブをはじめて使ったらひざがつるつるになって感動しました。そんな感じです。では!